HOMEブログ店長ブログ >おそうじ本舗天満店です。1月25日は初天神です。

おそうじ本舗天満店です。1月25日は初天神です。

2017/01/25

おそうじ本舗天満店です。

今日、1月25日は初天神です。

上方落語 “初天神”

長屋住まいの男が新しい羽織を着て、天満宮に参拝に出掛けようとします。

すると、女房が息子【寅ちゃん】も連れて行ってくれと言います。

男は、寅ちゃんが「何か買うてくれ」とうるさいのが分かっているので、連れていく気はありません。

夫婦がもめているちょうどその時、ナイスタイミングで、外から寅ちゃんが帰ってきます。

男は、どうしてもついていくと言う寅ちゃんを断固拒否❢

ヘソを曲げた寅ちゃんは、向かいのおっさんの家へ出かけて行きます。

『面白い話聞きたない? あのなぁ、ゆうべの、うちのおとっつぁんとおっかさんのおはなしやけど・・・』

男は、大慌てで寅ちゃんを連れ戻し、しぶしぶ、大阪天満宮に連れて行きます。

ここから、飴・みたらし団子、凧揚げと噺が進みます。

そして、“さげ”は寅ちゃんの一言。

「あ~ぁ。こんなんやったら、おとっつぁんを連れてこなんだら良かった。」

憎たらしいけど可愛らしい寅ちゃんと、ちょっとスカタンなおとっつぁんの掛け合いが面白い落語です。

大阪天満宮にお出かけされてはいかがですか。

寒い日が続いています。

お家のおそうじ、重労働ですね。

お風呂・レンジフードのクリーニングは、ぜひ、“おそうじ本舗天満店”にご相談ください。

≪おそうじ本舗天満店≫

ハウスクリーニングは“おそうじ本舗天満店”におまかせください。

お引越しのお部屋まるごとパック
3時間定額パックなど
いろいろなメニューがあります。

フリーダイヤル 
0120-201-868

お電話お待ちしています。