HOMEブログ店長ブログ >おそうじ本舗天満店です。天神祭本宮 奉納花火 大阪の夏

おそうじ本舗天満店です。天神祭本宮 奉納花火 大阪の夏

2017/07/25

おそうじ本舗天満店です。

明け方に雨が降って、日中は曇天、今日も蒸し暑い1日でした。

東京「神田祭」京都「祇園祭」と並び、日本三大祭とされる、大阪「天神祭」。

今日は本宮。

そしてクライマックス、19時30分ごろから21時までの間、約5,000発の花火が奉納されます。

天満周辺は大規模な交通規制、大勢の花火見物の人達、もう身動きできません。

≪おそうじ本舗天満店 大阪市北区天満4丁目1-2 コミニケ出版ビル1F≫

おそうじのことはおそうじ本舗天満店にお問い合わせください。

フリーダイヤル 0120-201-868

今年の土用の丑は、7月25日【天神祭】と8月6日の2回。

土用の丑は「鰻」が定番ですが、実は“鰻の旬は秋~冬”です。

江戸時代、町の鰻屋さんから「どうしたら、夏に鰻が売れるか?」
相談を受けた平賀源内さんが
「土用の丑に鰻を食べよう」というキャンペーンをおこないました。

流行りものが大好きな江戸っ子が、このキャンペーンに反応 ❢ 

この鰻屋さんが大繁盛します。

噂を聞きつけた他の鰻屋さんも便乗して、土用の丑には鰻を食べる風習が広まりました。

確かに、鰻はビタミンA・Bが豊富で、夏バテには効果があるそうです。